Welcart サブ画像を貼り付ける

商品画像登録の準備

商品画像は次のようなルールでファイル名を付けます。

  • メイン画像商品コードをファイル名とします。例えば商品コードがpp-001 の場合 例)pp-001.jpg
  • サブ画像サブ画像のファイル名は商品コードに連番を付け足します。 例)pp-001-01、pp-001-02、pp-001-03連番はアルファベットでも構いません。

    サブ画像の数に制限はありません。
    [v1.1以降、サブ画像のファイル名は、商品コードと連番の間に「-(ハイフン)」を2つ挿入するようになりました。(システム設定で切り替えが必要)] v1.1以降の例)pp-001––01、pp-001––02、pp-001––03

    [v1.9以降、サブ画像のファイル名は、商品コードと連番の間に「_(アンダースコア)」を2つ挿入するようになりました。(システム設定で切り替えが必要)] v1.9以降の例)pp-001__01、pp-001__02、pp-001__03

このようにファイル名を付けておけば、商品と画像が自動的に紐付けられます。後は一気に画像ファイルをアップロードするだけです。(WordPress は複数の画像を1度にアップロードすることが可能です。)
なお、旧バージョンにて–(ハイフン2つ)で登録されているサブ画像は、変更せずともそのまま表示されます。対象はバージョン1.9以降に新規登録される画像という事になります。

画像管理用データ

商品データと画像を紐付ける仕組み

WordPress は画像がアップロードされると管理用のデータ(メディア)を生成します。そのメディアデータのタイトルが商品コードと一致すると、Welcart はその画像を商品のメイン画像と認識します。またタイトルに、商品コードに枝番をつけた文字列を見つけると商品のサブ画像とみなします。つまり、メディアのタイトルがキーとなっており、必ずしもファイル名が商品コードである必要はありません。

WordPress は画像がアップされた際、自動的にファイル名をタイトルに割り当てます。この仕組みを利用して、大量に商品画像をアップするときはファイル名を商品コードとすると効率良く登録・管理ができます。(一部の画像形式ではタイトルにファイル名が入らない場合もあります)